【まとめ】ウォーターパーク廃止の闇をお伝えします

カワベエ:なんだか怖い題名だね💧

 

この記事はまとめ記事になります。

目次6番では、みなさんに伝えたい2つのことがありますので、是非見てください!

 

 

5億4000万円の改修経費内容

事の始まりは町民向けに平群町のHPに公開された「平群町ウォーターパークの今後の在り方」に載っていたプールの改修経費でした。

改修内容はプール槽補修とろ過器交換、防滑シートの貼替などです。

通常、この規模の改修内容ではコレだけ高額にはならないのではないかと疑問に感じ、教育委員会の作成した資料の根拠となったメーカーの見積書を開示請求したところから、教育委員会が明らかになっていきました。

 

書き換えられた改修経費の内訳

では一体、教育委員会はメーカーの見積書のどこを書き換えたのでしょうか。

メーカーの見積書(概算書)工事費内訳
  • 解体撤去工事(既設プールの解体等)
    既設解体撤去整地
    3500万4000円


  • 建築工事(プールサイドの埋め戻し、防滑シート貼り直し等)
    管理棟工事
    既設利用

    機械室
    既設利用

    プールサイド工事
    6026万5000円


  • プール設備工事
    プールろ過器(25m、流水、幼児、着水、スライダー) 既設利用
    1次側給排水設備工事
    別途工事

    1次側電気設備工事
    別途工事

    2次側プール配管設備工事
    3660万円


  • プール工事(新規プール槽の単価と運搬搬入費等)
    プール槽(25m、流水、幼児、着水、スライダー)
    3億4428万円

    施工運搬搬入費
    4486万円
  • その他諸経費(諸経費、仮設工事等)
    1億416万2000円

    合計 6億2517万1000円

 

教育委員会が書き換えた見積書(概算書)工事費内訳
  • 競泳プール(25m)
    プール槽補修、ろ過器交換
    3950万円

  • 流水プール
    プール槽補修、ろ過器交換、直線スライダー補修、スライダー階段補修、起流装置交換
    1億5912万円

  • 幼児用プール
    プール槽補修、ろ過器交換、アトラクション遊具交換
    5950万円

  • 着水プール(スライダー含む)
    プール槽補修、ろ過器交換、スライダー改修(本体・支柱)、揚水ポンプ交換、制御盤交換
    1億5255万円

  • 防滑シート
    シート貼替
    4397万5000円

  • 壁面
    壁面塗装
    507万6000円

  • 配管
    2次側プール配管設備工事
    3660万円

  • その他
    製品運搬費等
    4486万円

    合計 5億4118万1000円

カワベエ:書き変わっているところよりも、変わっていないところを探す方が難しいぞ💦

 

教育委員会の言い分

では、この事について教育委員会は以下のように弁明しています。

見積書に対する教育委員会の言い分
  • 教育委員会が作成した見積書について
    我々は専門的な知識がないため、メーカーに確認しながら作成したものである。

  • メーカーはプール槽の入れ替えで積算している
    (入れ替えを含む)補修という意味で議会及び町民へは説明したつもりである。

  • メーカーはろ過器を既設利用としているが
    後々、交換が必要になるため、見積書に含めている。

  • 教育委員会の作成した見積書は虚偽になるのでは
    嘘をつく気は無かったので虚偽ではない。

カワベエ:最後のところは「イジメだと思わなかったから、イジメではない」って言うのと同じレベルだね…

 

メーカーへの見積書(概算書)は5年もの

前回の記事でも書いていますが、今まで説明されていた見積書は平成28年(2016年)に作ったものだと教育長と教育部長は言いっていました。

5年前は消費税が8%の時代です、他にも金利や物価などによっても大きく金額が変わっています。一般的に考えても有り得ないことです。

 

一般企業でイメージするとこうなります ※イメージです

部長:新人社員くん、平群店の今後について検討するから、改修した場合にいくらになるのか、この業者に概算の見積もりを取ってきてくれないか。

新人社員:わかりました!すぐに行ってきます!

30分後

新人社員:部長!見積もりを持ってきました!

部長:えらく早いじゃないか?!
ちゃんとした見積もりなんだろうね?

新人社員:5年前にちゃんと見積もってもらった分だから、大丈夫です!

部長:全然大丈夫じゃないよ!5年前と今じゃあ、全然金額が変わってるよ!
しかも、リニューアルした場合の見積じゃないか!!

新人社員:後々、リニューアルする必要があるから、これだけでいいと思って。

部長:平群店はまだ使えるから、必要なところだけを見積もってもらいなさい!

新人社員:すいません、やり直して来まーす💦

 

しかし、教育委員会の場合はこうなります ※イメージです

教育部長:職員くん、ウォーターパークの今後について検討するから、改修した場合にいくらになるのか、この業者に概算の見積もりを取ってきてくれないか。

職員:わかりました!すぐに行ってきます!

30分後

職員:部長!見積もりを持ってきました!

教育部長:えらく早いじゃないか?!
ちゃんとした見積もりなんだろうね?

職員:5年前にちゃんと見積もってもらった分だから、大丈夫です!

教育部長:なら大丈夫だな!
よし、コレをもとに検討を始めよう!

職員:メーカーの点検では補修だけでも問題ないようですが、入れ替えの見積書だけで大丈夫ですか?

教育部長:後々、入れ替えも必要になってくるから、この見積書だけで問題ないだろう。

議会や町民には「(入れ替えも含む)補修」と言う事にしておけば納得するだろう。

 

カワベエ:流石に笑えないね…

 

廃止したので、再検討も町民との話もしません

へぐりウォーターパークの存続を求める会」では、正確な実態把握と廃止の再検討、ウォーターパークを残して欲しいと思っている町民の話を聴く場を作って欲しいと、町長や教育委員会へ要求して来ました。

残念ながら、町長や教育委員会は「昨年12月議会で廃止が可決されたので再検討をする気は無い。また、ウォーターパークは(書類上)存在せず、今さら町民の話を聴く必要がない。」と拒否しました。

 

カワベエ:建物は残ってるし、書類もデタラメだったんだから、やり直すべきだよ!

みなさんへ伝えたい2つのこと

最後に、みなさんはどう感じましたか?

教育委員会の言っていることに納得できましたか?

この間、コロナ禍で子どもたちも、外出やレジャー施設に中々行けなかったと思います。ワクチンも遅れていますが普及して来ました。

久しぶりに友だちとウォーターパークで遊びたい!そう思っていた子どもも多くいたと思います。

そんな、子どもたちが楽しみにしていたウォーターパークが、こんな理由で廃止になってしまって良いんですか?

財政が厳しいからって、簡単に子どもたちから楽しみを奪って良いんですか?

私なら家計が厳しくなっても、子どもが楽しみにしていることは、させてあげたいって思います。

みなさんもそう思いませんか?

それなら、子どもたちのために、私たちができる事をやりましょう!子どもたちに誇れる大人になりましょう!

みなさんにやって欲しいことは、声を上げること・周りにこの事を知らせることこの2つです!

 

カワベエ:みんなの声が力になるよ!署名お願いしま〜す!!

⬇︎Twitter始めました⬇︎

twitter.com

⬇︎紙の署名用紙はこちら⬇︎

drive.google.com

⬇︎ネット署名(1アドレス1名のみ)はこちら⬇︎

chng.it

⬇︎ネット署名(ご家族で署名される方)はこちら⬇︎

docs.google.com